Column社長のエクステリアコラム

知って得するエクステリア情報をお届けします

コラム3 DIY以上、リフォーム未満で気軽な「プチ・リフォーム」

自分で取り付けられる気軽さがオススメ。LIXILの取り外せる網戸「しまえるんですα」

エクステリアリフォーム「しまえるんですα」家をもっと快適にしたいけれど、業者さんを呼んで、大規模リフォームという時間と予算はない、というご家庭も多いはず。そんな方には、自分で模様替え気分で気軽に 快適さを取り入れたDIY気分で数時間で完成できる「プチ・リフォーム」はいかがでしょうか。
「こうだったらいいのにな」という、ふわっとしたすまいの理想は、案外簡単にかなうかもしれません。

住まいの快適を追及するLIXILにこんな商品がございます。勝手口や玄関に簡単に取り付けられる網戸「しまえるんですα」。その名の通り、簡単に取り付けができるだけでなく、冬など網戸が必要ない季節には簡単に取り外しができ、しまっておける優れもの。

「しまえるんですα」のバリエーション

エクステリアリフォーム「しまえるんです」のバリエーションしまえるんですαは「片開き用」「親子用(引分け)」「両開き用(引分け)」の3種類あり、開口部やドアの大きさに合わせてピッタリの物をお選びいただけます。
涼しい季節、クーラーを止めて外気を入れたいけど、虫が入ってくるのは困るというお声を耳にします。「しまえるんですα」を使えば、玄関と勝手口を両方あけて室内に風を通すことが可能になります。

尚、しまえるんですαは衝撃にも強く、3階以上のマンションで風が強い場所でも、しっかり固定されますのでご安心を。
当社では、しまえるんですα以外にも、網戸内蔵の「採風ドアリシェント」もお気軽一日施行で承っております。詳しくはこちら 自社施工でご自宅まで取り付けに伺います。
玄関全体のリフォームはリフォーム部門が承ります。施行事例はこちら
お気軽にご相談ください。

絵を飾る感覚で「調湿」「防臭」壁を飾るLIXIL「エコカラットプラスタッチパネル」

DIY気分で取り付けられる「エコカラットプラスタッチパネル」もう一つ、DIY気分で簡単に取り付けられて壁のインテリアにもなるLIXIL「エコカラットプラスタッチパネル」のご紹介です。
エコカラットは“ナノレベルで呼吸しながら、室内の湿度を調整し、臭いや有害物質を軽減してくれる壁材”です。つまり、壁に飾るだけで「湿気」「におい」「有害物質」をとってくれる、とっても優秀な壁です。

建築中のご家庭で、トイレや玄関、リビングなどに一面エコカラットを使用する、もしくは取り付け業者がきて既存の壁に取り付ける、という使われ方が主流でしたが、それではすでに住まいをお持ちのご家庭にエコカラットを取り付けることは気軽にはできません。
「もっと気軽にエコカラットをご家庭に」とのことで新しく「ワンタッチパネル」が出来ました。

取り付けは、DIYが苦手な方でも簡単です

LIXIL「エコカラットプラスタッチパネル」取り付け方エコカラットプラス ワンタッチパネルの取り付け方は図の通り。
使用するものはご家庭にあるドライバー一本。付属の4つのとめ金具を取り付けて、そこにパネルをかけて、カチッと止めるだけ。DIYが苦手な人でも、説明を読んで取り付けることが出来ます。
玄関の臭いや湿気、カビが気になるという方は、玄関に。ペットを飼っているので食事中の臭いが気になる、という方にはキッチンやリビングに。トイレや洗面所の壁に。雨の日の部屋干しスペースの壁に。アレルギーの子供の部屋の壁に。など、使い方はご家庭に合わせてお好きなようにどうぞ。

バリエーションが豊富でおしゃれ!お好みをお選びください。

DIY気分で取り付けられる「エコカラットプラスタッチパネル」エコカラットプラスワンタッチパネルはバリエーション豊富。各8サイズご用意しておりますので、場所に合わせて好きなサイズ、好きなデザイン、好きな色をお選びください。お値段はサイズによっても異なりますが、1万円台~購入可能。工事費等は一切かかりません。絵を買って飾ると思えば、エコカラットの効果を考えるとさほど高くはありません。インテリアがわりに「呼吸する壁」飾りませんか?
壁ごとエコカラットも承ります!ご相談、お見積りは無料。お気軽にご相談ください。PWSリフォーム部門

小山社長PWS

T
O
P