Column社長のエクステリアコラム

知って得するエクステリア情報をお届けします

コラム9 ピッタリのエクステリア工事施工業者の探し方は?

どこに頼むのがいいかは工事の種類による

「さあエクステリアのリフォームをしよう!」と思ったときに、どの様に施工業者を選ぶのが良いでしょうか。
エクステリアのリフォームは内装リフォームとは施工業者が異なります。どのリフォーム業者に頼んでも大体は受けてくれるとは思いますが、 実はその業者の得意分野というものがあるのです。

施工が自社で出来ない会社に頼むと、外注工事扱いになり余計な費用が掛かることも。
それでも連携が取れていたらいいのですが、業者によっては経験不足だったり、業者間の付き合いが無かったりすることも。

より効率的に賢くリフォームを行うために、あなたが希望するエクステリアリフォームの内容を考えてみましょう。

玄関廻りなどのエクステリア

カーポート設置

カーポート設置や、サンルームやテラスの設置、郵便受けの設置など玄関廻りに設置するものは、商品や材料があれば比較的簡単に設置できます。

多くのリフォーム会社で対応することができます。窓やドアなどのリフォームも必要であれば一緒に依頼すると 施工費をまとめることができて比較的お得です。
気になる商品のメーカーがある場合は、そのメーカーと取引がある業者かどうか、以前の施行事例にカーポートなどがあるかなどを チェックしてみるといいでしょう。

コンクリートやタイルの外構工事

外構に手すり

もう少し専門的な工事になります。エクステリアとまとめて呼ぶこともありますが、現場では大体「外構工事」と呼ばれます。
地面を整地したり、コンクリートで塀や土間を打ったり、外にスロープや階段を新設するなどの工事が必要な場合は、外構工事を得意とする業者に依頼するのがいいでしょう。

デザインやパーツにこだわりたい方は、リフォーム会社のスタッフにまずは相談して、完成イメージを整えてから工事を進めるのが良いでしょう。

造園は造園業者に頼む

造園・坪庭

坪庭、庭、のリフォームで、しっかりと造園が必要な場合は造園業者の仕事です。

近くに造園業者があればいいのですが、造園業者によっては個人の依頼を受けていなかったり、インターネットで探しにくかったりする事があります。
単純に「造園業者」などでインターネット検索してそこに決めてしまうのではなく、まずはリフォーム会社を含めて問合せをしてみましょう。

業者間のつながりがあるので、リフォーム会社経由の様がスムーズなケースも。
理想のお庭のイメージを伝えて、より具体的に話が進む業者、妥当な見積りを出す業者に依頼されるのがいいでしょう。

PWSはリフォーム部門・エクステリア部門がございます

PWSはリフォーム部門・エクステリア部門・鍵部門がございます。経験豊富なスタッフにより、幅広いご対応に自信あり!ぜひご相談くださいね。。

小山社長PWS

T
O
P